実例紹介

中庭で子どもが遊ぶ平屋の家

  • 注文住宅
  • リフォーム
  • ナチュラル
  • エレガント

M様

お客様がこだわったポイントとそこに対する提案

初めから注文住宅を建てるなら平屋にしたいと考えていました。キッチンやリビングで家事をしながら、いつでも小さい子供たちの遊んでいる姿が見える間取りを希望したところ、家づくりカウンターのご担当の方に中庭を中心にロの字型の間取りを提案していただきました。プライベートを確保しつつも、中庭で遊ぶ子供たちの様子が見られる空間がとても気に入っています。

共働きのため、限られた時間の中で毎日子育てと家事をこなしていかなくてはならないため、少しでも家事の時間が短縮できる家事動線を重視しました。
水廻りをまとめ、脱衣所兼ランドリー室からの収納も時短できる家事動線を実現することができ、賃貸に住んでいた頃よりもずっと快適で過ごしやすい家を建てることができました。

どういう経緯で家を建てることになったのか

2階建て賃貸の2階に住んでいたのですが、2人目の子どもが産まれ、1階に生活音が響くこと、アパートでは手狭に感じられるようになったことが、家の購入を考えるきっかけになりました。
家づくりカウンターに来るまでは、家を建てることまでは考えておらず、金銭面の不安が大きかったため、中古一戸建てかマンションを検討していました。
しかし、中古住宅を探すうちに、予算の相場や適切な築年数、構造、オススメのハウスメーカーなど何がいいのか悪いのかもわからなくなり、自分たちだけでは判断できないと思い、家づくりカウンターに相談に来ました。

家づくりカウンターでは、将来のライフプランも踏まえた資金シミュレーションや、新築と中古のメリットデメリットを説明してもらいました。すると、予算内で満足のいく新築を建てることができることや、中古でもリフォーム代がかかってくることがわかり、自分たちにとってはデメリットよりも新築注文住宅を建てるメリットのほうが大きかったため、家を建てることに決めました。

担当コンシェルジュより

M様は、2人目のお子様の育休中にご来店されたお客様で、仕事復帰するまでにお家づくりをご希望されていました。私も仕事・子育てをしながら注文住宅を建てた経験があったので、その中でお家づくりをしていく大変さをよく知っていたこともあり、ご希望の期間内に注文住宅のマイホームを実現できるようにという思いでサポートさせていただきました。
こだわりが明確にあるご夫婦でしたので、通常のお打合せよりも回数を重ねて、間取りやプランのご提案から、照明のお打合せ、カーテン専門店様のご紹介と内容のご提案といったようにインテリアのご相談にも携わらせていただきました。
実際に完成して新居撮影にお伺いさせていただいた際、M様ご家族の笑顔いっぱいの姿を見ることができ、私まで幸せな気持ちになりました。

名前 M様 家族構成 4人家族(ご主人様・ 奥様・お子様2人)
所在地 福岡県 宗像市