実例紹介

隠れ部屋のある家

  • 注文住宅
  • 土地
  • 家事

N様

お客様がこだわったポイントとそこに対する提案

初めて家づくりカウンターの店舗に来店した時は、すぐすぐにマイホームを考えていたわけではありませんでした。主人は、建てるとするなら大手ハウスメーカー(安心感があるとのことで)が良いと言っていましたが、私は家事動線の工夫がある提案をしていただける工務店様が希望とスタッフさんにお伝えしたところ、家事動線に強みのある工務店様をご紹介していただきました。
まずは主人に、紹介していただいた工務店I様に興味をもってほしかったので、家づくりカウンター店舗にて工務店I様と面談の後、いただいたカタログやDVDなどを自宅で主人に見てもらいました。その後、構造内容や室内温度などの体感ができるということで、モデルルーム内覧のご提案をいただいたので行ってみたところ、構造内容もしっかり説明していただくことができ、主人も安心した様子で、私の希望だった家事動線も工夫されたモデルルームで感動しました。

以前家づくりカウンターに、主人が趣味で家にパチンコ台を数台持っていることを話していまして、プラン要望の話をしている際に天井高1.4mの小屋裏(建坪計算の金額に含まれない)を提案していただいたので、主人用の隠れ部屋兼趣味部屋にプラン提案していただきました。
新居が出来上がり実際に住んでみて、主人も娘たちも隠れ部屋(秘密基地)みたいな感じで家族で楽しめる空間になって良かったです。

家を建てるうえでの問題や課題と、そこに対する解決策

1番の問題は土地探しです。
最初は私の両親が持っている土地がもらえるかもしれないということで、実際に現地を見に行ったのですが、山手の方にあったため、宅地として住むには環境的に厳しいかも...ということになり、土地探しからのスタートになりました。
娘が通っている小学校区域内指定の土地を探しをしていたのですが、駅近くで利便性の良い土地がなかなかない状況だったので、小学校指定を外して探していただいたところ、工務店I様も土地探しに力を入れてくださったこともあり、納得のいく土地と出会うことができました。

どういう経緯で家を建てることになったのか

イオンに行った際にたまたま通りがかり、当時住んでいたアパートでもトラブルがあったため、家づくりカウンターでお話を聞いたことがきっかけです。

担当コンシェルジュより

工務店の担当者様がお客様に対してすごく親身になってくださる方で、お客様との相性も良く、お引渡しまでスムーズにいって良かったです。
お引渡し後の新居にお邪魔させていただいた際も、工務店様ご提案のこだわりの和室や小屋裏の趣味部屋も素敵で、何よりお客様の笑顔に私まで幸せな気持ちになれました。
N様邸の家づくりに携わることができて、ほんとによかったです。

名前 N様 家族構成 4人家族(ご主人様・ 奥様・娘さん2人)
所在地 福岡県 古賀市